サニーテラス代表の高橋です。
現在、40代の男性(T様)の方がSPAリゾートに来て頂いております。
T様は脳出血の為、麻痺が残っており、自力での歩行が難しく、車椅子を利用しております。とても大人しい方で、優しい性格の方。
初めてお会いさせて頂いたときも、T様から「すみません。お世話になります・・・」と、とても申し訳無さそうにお話しして頂いたのを覚えています。
私と同じ40代。本人様の立場にたって考えると、同じ年代の私にお風呂をお願いするという気持ちってどんな気持ちだろう・・・・
ましてや、高齢者の方々と同じ空間で過ごすこと、人の力を借りてお風呂に入るという何とも言えない思いなんだろうな・・・・
どれだけの葛藤があるんだろう・・・・
普通ならまだまだバリバリ働いている年代・・・・
どれだけの想いで自分のお病気を受け入れているんだろう・・・・
私だったらと・・・沢山考えさせられる事が沢山あります。
T様、本心はSPAリゾートなんか来たくないだろうな。
入浴も当たり前だが、一人で入れれば、自宅でゆっくり入りたいだろうな・・・・
見ず知らずの人に入浴の介助してもらうのなんて、どんな想い、気持ち、決断したんだろうな・・・・
素直に現実を受け入れるのかな・・・・
T様がとにかく、安心して入浴してもらうためには、我々はどのようなコミュニケーション、アプローチをしていけばよいのか色々と考えました。
私も勿論今までの経験上、若い段階で、お病気になってしまった方と接する機会は沢山ありました。
まずは、T様が私に心を許してくれるようコミュニケーションを取ろうと思いました。
T様は野球が好きで、送迎時等、野球の話しを通して沢山コミュニケーションを取りました。
数を重ねて行くと、時々T様の方から、野球の話しをしてくれることも増えて来ました。
入浴もいきなり女性スタッフが当たり前のようにやるのではなく、SPAリゾートとの信頼関係が出来るよう、私が何度か介助させて頂き、入浴の手順、介助方法等を確認させて頂くことでお互いの信頼関係が少しずつ出てくるかなと思いました。
数を重ねる事で、T様も入浴方法が確立し、流れが出来てきて、お互いの信頼関係ができてきたような気がします。
私が相手の立場にたったら、やはり毎回毎回「どうしますか?」と聞かれるよりも、「あなたのことはしっかり理解してますよ」と思って頂いたほうが安心しますよね。
他のご利用者様からも「最近T様の表情が和らいだわね\(^o^)/」と言って頂きました。
もう一つ、最初から行っているのは、送迎でご自宅まで送った後、必ず私はT様と「また何曜日に会いましょう!!!」と握手をして帰ります。
この間はT様から手を差し伸べてきてくれました。
握手の意味は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
特にありません。 笑
なんとなく私の感覚と経験で握手をして帰ります。
T様の本心はどこまでいっても、T様自身しかわかりません。
私の事をどう思っているか、SPAリゾートの事、他のスタッフの事・・・
でもお休みされず、来て頂いているので、今後もT様が安心してここなら入浴をお願いしたいと思ってもらえるように、継続してT様と信頼関係を継続していきたいと思います。
介護の基本的な考え方
「相手の立場にたって考える」
「自分・自分の大切な人・親が受けたい対応・言葉」
この2つがベースに考えると必然と良いケアに結びつくと思います。
当たり前の事を当たり前にやること。
高齢だろうが、障害があろうが、なんだろうが、皆対応は一緒。
そういう気持ちが大切で、それがチームで行っていると、来て頂いているご利用者様は安心・安全でサニーテラス・SPAリゾートに来て頂けるはずです。
気持ちは常に相手の立場に置き換えて考えると、答えは案外簡単なんですよ\(^o^)/
今週もコロナ騒ぎで世の中がバタバタしておりましたね。
一日でも早くコロナ問題が治まりますように!!
我々は今出来ることを最善を尽くしてやっていくのみです。
自分自身を守ること、事業所を守ること、スタッフを守ること、そして会社を守るのが私の使命です!!
また、来週も宜しくお願いします!!
今週もお疲れ様でしたm(_ _)m
株式会社ユーティー代表取締役の高橋由欧です。21歳で横須賀にある介護老人保健施設で7年間勤務、その後、民間企業にてグループホームの管理者、委託業務として介護現場のコンサルタント業、初任者研修講師業、有料老人ホームの管理者、介護支援専門員を経て、金沢区でデイサービスサニーテラス、SPAリゾート、鎌倉市長谷で介護に特化したハセノ島Hotelコテージ(宿泊)を運営。インスタグラムはこちら→https://www.instagram.com/yuu_takahashi0604/