向き合うことが大切。

サニーテラス代表の高橋です。

この間、久しぶりに高校の友人から連絡があり、親の介護の相談でした。

友人からの相談内容。。

お父さんが何年前に亡くなってしまい、それからお母さんは一人暮らし。
元々、あまり外に出ず、家にいる方だったとのことですが、旦那さんが亡くなってからは、ほとんど外に出ず、買い物も行ってるみたいだが、一人分なので週に1.2回程度みたい・・・
それ以外は家で過ごし、何するわけでもなく、ボーッとしていることが多いとの事・・・・
友人も、月に1回ぐらい子供を連れて様子を見に行くが、子供も小さいので駆け回るのが、どうやらお母さんは疲れてしまうから、遠回しに来ないでアピールが時々あるとのこと・・・・

ここまでのアセスメントは、介護業界のあるあるな相談内容ですね。

友人が悩んでいる相談内容はやはりこのまま一人暮らしをさせていいものか、デイサービスとかに通ってもらうべきなのか・・・
お母さんと今後の事を話したら、家を売って施設に入りたいと言ってるみたいです・・・・・

友人は、やはり施設に入れるという事にかなり強い抵抗があり、お母さんが施設が良いと言っても・・・・なんかね・・・

んー
よくわかりますよね・・・

我々業界人は、色々な施設、サービスを知っているけど、介護の事を全然わからない友人は「施設」に対して良いイメージはないかもですね・・・・
私は電話だとうまく伝わらないと思い、友人と会うことにしました。

友人の悩み本当によく分かる。。

友人と今後のお母さんに対しての悩み、友人はどうしたいのか、もちろん友人も奥さんがいて子供も3人いるので、同居は考えているのか、、等色々と話していく中で、施設に入ることを母が望んでいるなら、そのほうが皆んな安心かも・・・・

母も恐らく、色々な事を考えての施設に入っても良いかもという決断をしてるのかもしれないし・・・・

人それぞれ、何が正解で、あってる間違っているかなんてわからないですよね・・・

一つ言えるのは、本人(お母さん)の気持ち、友人の気持ちを少しでもお互いが納得した上で決めるのが一番だと思うし、気持ち以外に現実お金の問題等も出てくるし。

友人に施設に入れる事に罪悪感があるなら、それは違うと思うよという話しをしました。

施設に入ることで、一人で暮らしていた時より、元気になって生活している方も何人も見てきているし、生活が活性化するなら、施設が悪いとかは全然ないよと。むしろ、お母さんが施設に入っても良いと自ら言っているのであれば、二人で見学に行って自分の肌で感じて、二人で納得したほうがよいね!というアドバイスをしました(^o^)

友人はやはり施設に入れることがかなり罪悪感に思っているみたいでした・・・・

それから何ヶ月が経ち、友人から連絡が来て、お母さんがここが良いという少人数制の施設に入居出来たとのことでした。

私と色々と話して、今までどこか、現実から逃げていた部分、自分の親がまさか介護が必要になり、施設に入る入らないという話しをするという現実を上手く受け入れられず、ずっと逃げていたそうです。

でも、その気持ち良くわかる。

今では、月に数回施設に子供達と行き、お昼ごはんを外食したりしているみたいです(^o^)

お母さんが施設での出来事、施設に優しいスタッフさんがいて、その方の話し等、自ら沢山してしてくれるみたいです。

以前より、顔色も良いし、こんなに話してくれるのにびっくりしてました。
子供達(本人からは孫)とも、笑顔で少し追いかけっこをしたり、一人暮らしの時とは全然違う様子に少し安心してました。

友人も気持ちの部分でもとても楽になって、今まで以上に母との会話、今後の事等の話しを良くするようになったとのことでした!

友人からも、初めて介護の世界を見て、改めて働いている方々の凄さ、感謝の思いが出たとのこと。
親を預ける勇気とか、色々ネットで調べられる時代だけど、私に言われたように肌で感じものがとても大切だったとのこと。

友人に是非、私の会社の発展と、いつか安心して我々の世代が入れる施設を作ってくれと、お願いされ、約束してきました!!

我々も40代になり、親の介護の話し、自分の健康の話し・・ 話す内容がかなり変わってきました。。それだけ歳をとった証拠ですね。

これから、目の当たりにしていくであろう親の介護、親しい人との別れ・・・色々な場面にぶつかりますが、しっかり逃げずに一つ一つ向き合っていき、お互いが納得することが、一番良い答えなんでしょうね(^o^)

私の両親もまだまだ元気に働いていますが、いつどうなるかわかりません。
いざというときでも、両親の考え、思いを優先してあげれたらなと思います!!

サニーテラスロゴ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


BLOG一覧

最近の記事

スタッフブログ!!

はじめまして! 今年2月に入職しました介護スタッフの今野と申します。 以前 デイサービスでボランティアをした事がきっかけで このお仕事をしたいと思いました。 緊張と不安だらけの勤務初日はかなり疲れまし

記事を読む »

スタッフブログ!

はじめまして! 今年の2月からお世話になっております、スタッフの伊藤です。 未経験から始めた介護のお仕事ですが、利用者様やスタッフの明るさや優しさに助けられて気がつけば半年が経ちました! 私は宮城県出

記事を読む »
スパ外観

サニーテラスSPAリゾート

まだまだ暑い日が続きますね。 毎年、9月の中旬まで暑いような感じでしたので、まだ1ヶ月は我慢しましょう!! 2年前にオープンした2号店「サニーテラスSPAリゾート」 お陰様で、利用者様、ケアマネ事務所

記事を読む »

当たり前の生活!!

サニーテラス代表の高橋です。 まだまだ毎日暑いですね!! 夏の風物詩の花火、お祭りがないのがとても残念ですね・・・(TOT) 甲子園では球児たちが頑張ってる姿にいつも感動しています(^o^) 私ももう

記事を読む »

生の声を大切に!!

またまた、久しぶりの更新となってしまいました。 すみません。。 更新してないことを心配し連絡頂いたり・・・ ありがとうございます・・・ 体調は大丈夫です!! ただのサボりです・・・・(TOT) 今後は

記事を読む »

ホームページリニューアル!

皆様、久しぶりのブログ更新となります!! ブログがとまっていたのは、ホームページのリニューアル中でした!! とても素晴らしいホームページを友人に作って頂きました! ありがとうございました! これからも

記事を読む »

明けましておめでとうございます!!

明けましておめでとうございます。 本年もサニーテラス・サニーテラスSPAリゾートをどうぞ宜しくお願い致します。 今年もスタッフ一同、ご利用者様が一人でも多く笑顔になるように、頑張って行きたいと思います

記事を読む »

年末年始のお知らせ☆

サニーテラス代表の高橋です。 今年も早いもので、残り2週間近くになりました。。 今年はコロナ禍で、なんだか年末という感じがしませんね・・・ 日に日に感染者も増え続けていますね・・・ もう、本当に勘弁し

記事を読む »
内覧会

サニーテラス6周年☆

この気持ちで始めたサニーテラスも今日で6周年を迎え、7年目に突入致しました!! これも本当にいつも支えてくれるスタッフのお陰。そして、いつも元気に通って頂くご利用者様のお陰。 本当に感謝。感謝の気持ち

記事を読む »

ご利用者様インタビュー

サニーテラスのご利用者様の生の声を掲載しています。デイサービスが初めての方、不安な方など参考にしてください。

Scroll to Top