お・も・て・な・し

こんにちは。

サニーテラス代表の髙橋です。

本当に今年は雨が良く降りますね。。。

人が人を見る(介護する)って本当に難しい事。
デイサービスだけではなく、全てに関してだと思いますが・・・・

この間、同業者同士で色々とお話ししたとき、サービスについて話し合った。
結果的には、どこまで、ご利用者様一人一人と向き合えるか、どこまで、きめ細かいサービスが出来るか・・・という意見が上がった。
その中で、私も最近使うが、「おもてなし」という気持ちが大切。。

「おもてなし」と良く聞くが、「おもてなし」の本当の意味はなんだろう?と思い、調べてみました。

 まずは「おもてなし」の語源を理解した上で、おもてなしの精神を学ぼう。

おもてなしの意味①:「もてなす」の丁寧語

 おもてなしは言葉の通り、「客をもてなす」といったときに使われる動詞「もてなす」の丁寧語からきている。

おもてなしの元となる言葉「もてなす」の語源は、「モノを持って成し遂げる」からきており、お客様に応対する扱い・待遇のことを指す。

 ここでいう「モノ」とは、目に見える物体と目に見えない事象の2つを示しているようだ。

おもてなしの意味②:「表裏無し」

 これもおもてなしの字の如く、表裏がない心でお客様を迎えるという意味だ。

 以上の2つの意味を合わせたものが、一般的に「おもてなし」の語源とされている。

おもてなしの意味を理解したところで、あなたは「おもてなし」と「サービス」の違いを知っているだろうか?

おしぼりを持ってくるのは「サービス」。おしぼりを渡す際にかける言葉は「おもてなし」
 レストランでウェイターがおしぼりを持ってくること、旅館で布団の準備がされていることなどは「サービス」と呼ばれる。

 しかし、おしぼりを渡すときに「お仕事お疲れ様です」という言葉がけをしたり、敷かれた布団の横に「ゆっくりとお休みなさいませ」と一言書いたメモを添えたりすることは、「おもてなし」と呼ばれるのだ。

お客様の期待をいい意味で裏切るのが「おもてなし」
 つまり、お客様にとって想定内のことはサービスでしか無く、お客様の期待をいい意味で裏切るような気遣いこそが「おもてなし」なのだ。

 おもてなしは、相手のことを慮る気持ちから生まれる。相手のことをよく考え、上質な気遣いのできる大人を目指そう。

おもてなしの心得えポイント②:見返りを求めるなかれ

外国では、レストランなどで接客を受けたときに“チップ”を支払うのが習慣とされている。

 チップは、接客してくれた店員のサービス料として(任意で)支払っている。一方で、日本ではどうだろうか?

 高級レストランからホテル、コンビニまで、場所の程度の差はあるにせよ、店員は無償で同じ“お客様”として丁寧な扱いをしてくれる。

チップを求めない日本人の「おもてなし」
 見返りを求めず、相手を敬い丁寧に扱うことができるのは日本人の長所であり、これこそが「おもてなし」といえるのだ。

 これはホテルなどの仕事やビジネスに限ったことではない。

 日常生活において、見返りを求めず相手を敬い丁寧に接することは、まさに「おもてなし」であり、それができる人こそ“大人”といえる。

おもてなしの心得えポイント③:「考える時間」をつくるべし
 相手にどう接すれば「おもてなし」といえるのか、ということは理解できただろうか?

 とはいえ、いきなり「おもてなし」を実践することはできない。まず相手のことを慮るためには、自分の心に余裕を生み出す必要があるのだ。

 日々忙しく働いている多くのビジネスパーソンたちにとって、落ち着いてゆっくりと物思いに耽るという時間は意識しなければ作れない。

我々もサービス業。

お客さん(ご利用者様)がいなければ、売り上げは上がらない。
しかし、売り上げを上げるために、おもてなしをしているわけではない。売り上げを意識しすぎる事業所は長続きしない・・・・
ご利用者様も、そりゃ、我々よりも人生の大ベテラン。その辺は見てればわかる。。

サニーテラスは5年継続できている事は、スタッフそれぞれの「おもてなし」がご利用者様の想いに触れ、「安心する場所」「サニーテラスに行きたい!」という気持ちになって頂いているのでしょう。

自然とわかりますよね\(^o^)/嬉しいおもてなし♥

それがスタッフにも伝わり、感謝され、スタッフはもっと「ご利用者様の喜んだ顔が見たい!!」と思い、さらにおもてなしのレベルも上がる。

お互いの相乗効果があり、お互いの利用している・働いている空間が心地よければ、雰囲気も良くなりますね。

それが、自然と売上げにも反映され、継続することが出来ていると思っています。

だからこそ、私の立場・仕事はこの雰囲気を維持し、利用しやすい環境・働きやすい環境を維持し、一人でも多くの方に利用して頂きたいと思っています。

それを支えている、サニースタッフ、周りの関係者、何よりもご利用者様の支えが私の一番の支えとなっています。

日々、変化があり考えること、悩むこと、迷うこと、色々とありますが、サニースタッフとご利用者様が楽しそうに笑顔で話している光景をみると、「継続させなきゃ!!!」という気持ちになります。

これからもサニーテラスはご利用者様にとって最高な

「おもてなし」

を用意していきたいと思います。

そんなサニーテラスでは一緒に働いて頂ける方を大募集しております\(^o^)/

未経験大歓迎です!

10月には入浴特化型のデイサービス(2号店)をオープン予定です。

合わせて大募集☆☆ 

ご興味がある方は是非、サニーテラスまでご連絡下さい!!

では、雨が続き、スッキリしませんが、今週も頑張りましょう!!!  

サニーテラスロゴ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


BLOG一覧

最近の記事

スタッフブログ

スタッフブログ!!

はじめまして。 今年の6月に入職致しました松原と申します。 私は小さい頃から、祖父母の介護が身近にありました。 おじいちゃん子だったので、側にいる祖父の介護をしている人達が私には、凄く素敵に見えました

記事を読む »

スタッフブログ!!

はじめまして! 今年2月に入職しました介護スタッフの今野と申します。 以前 デイサービスでボランティアをした事がきっかけで このお仕事をしたいと思いました。 緊張と不安だらけの勤務初日はかなり疲れまし

記事を読む »

スタッフブログ!

はじめまして! 今年の2月からお世話になっております、スタッフの伊藤です。 未経験から始めた介護のお仕事ですが、利用者様やスタッフの明るさや優しさに助けられて気がつけば半年が経ちました! 私は宮城県出

記事を読む »
スパ外観

サニーテラスSPAリゾート

まだまだ暑い日が続きますね。 毎年、9月の中旬まで暑いような感じでしたので、まだ1ヶ月は我慢しましょう!! 2年前にオープンした2号店「サニーテラスSPAリゾート」 お陰様で、利用者様、ケアマネ事務所

記事を読む »

当たり前の生活!!

サニーテラス代表の高橋です。 まだまだ毎日暑いですね!! 夏の風物詩の花火、お祭りがないのがとても残念ですね・・・(TOT) 甲子園では球児たちが頑張ってる姿にいつも感動しています(^o^) 私ももう

記事を読む »

生の声を大切に!!

またまた、久しぶりの更新となってしまいました。 すみません。。 更新してないことを心配し連絡頂いたり・・・ ありがとうございます・・・ 体調は大丈夫です!! ただのサボりです・・・・(TOT) 今後は

記事を読む »

ホームページリニューアル!

皆様、久しぶりのブログ更新となります!! ブログがとまっていたのは、ホームページのリニューアル中でした!! とても素晴らしいホームページを友人に作って頂きました! ありがとうございました! これからも

記事を読む »

明けましておめでとうございます!!

明けましておめでとうございます。 本年もサニーテラス・サニーテラスSPAリゾートをどうぞ宜しくお願い致します。 今年もスタッフ一同、ご利用者様が一人でも多く笑顔になるように、頑張って行きたいと思います

記事を読む »

向き合うことが大切。

サニーテラス代表の高橋です。 この間、久しぶりに高校の友人から連絡があり、親の介護の相談でした。 友人からの相談内容。。 お父さんが何年前に亡くなってしまい、それからお母さんは一人暮らし。 元々、あま

記事を読む »

ご利用者様インタビュー

サニーテラスのご利用者様の生の声を掲載しています。デイサービスが初めての方、不安な方など参考にしてください。