私の仕事の流儀。

笑顔

久しぶりのブログ更新になってしまいました・・・ (T_T)

本当に毎日暑いですね・・・ 今年は異常な暑さですね(T_T)これがまだまだ一ヶ月続くと思うと、、、、

皆様、しっかり水分・睡眠・栄養をとり、夏を乗り越えましょう!!!
でも、夏は大好きなので、私は嬉しいです\(^o^)/ あちこちで、お祭りがやってますね! 
あの雰囲気、匂い、なんとも言えない感じがたまりませんね!!

話は変わりますが・・・・

6月に男性Wさんが亡くなってしまいました・・・・

奥様が一生懸命在宅介護をされており、週3回サニーテラスをご利用されておりました。亡くなった事を聞いたときは、とてもショックで・・・・
奥様の悲しそうな声が今でも忘れられません・・・

入院していたときは、気になって奥様にお電話すると、「今日はご飯食べたんですよ~」とか元気になっている報告をもらっておりましたが・・・・

本当に残念です・・・・

ご冥福をお祈りします。

私は、何年前からか以前の職場から、自分自身の仕事の最後は、その方の葬儀に参列させて頂き、御本人様に感謝を伝えることを一つの区切りにしてきてます。
参列出来る方は必ず。参列出来なくても、お線香はあげに行かせて頂いてました。

自分の仕事の流儀ですかね。

なんか、気が済まないというか自分の中での義務というか・・・・

Wさんの葬儀はどうしても仕事の関係で参列出来ませんでした・・・・

なので、今週土曜日に奥様にお時間頂き、お線香をあげさせて頂こうと思います。しっかり今までサニーテラスに通って頂いていた事に感謝し、これからもサニーテラスを応援して頂きたいとお願いしてきます。

人が亡くなる・・・・

この仕事をしていると、どこかで死ということに慣れてきてしまい、当たり前のようになってしまい・・・

それが嫌で、必ず葬儀に参列し、感謝を伝え、気持ちをリセットしてきました。人が一人亡くなる事は、たくさんの方が悲しみ、辛く、残された方々のその後の人生が変わってしまうかもしれません・・・

二度と会えないんですもんね・・・

二度と話したくても話せないんですもんね・・・・

本当に悲しいですね。

「生きる」って素晴らしいと思います。

生かされた人生、やはり大切に過ごして行きたいですね。人生は一度きり。

私も大切に今できることは、今 全力で頑張っていきたいと思います!

サニーテラスロゴ

「私の仕事の流儀。」への2件のフィードバック

  1. 若田部 憲司

    色々とお世話になり本当にありがとうございました。

    家に居るようになってから、どちらかというと外に出るのが
    面倒で嫌になっている様子だった、そんな父が、
    毎回行くことが楽しみという、当初私自身も驚いた記憶があります。
    それだけに父にとっては最期に本当に良い思い出となったと思います。
    母ともども言葉では言い表せないほどに感謝しています。

    まだまだ暑い日が続き、介護職にはとりわけ厳しい季節ですが
    私も特養で介護頑張っていきたいと思っています。

    高橋さんはじめ職員の皆様!利用者の皆様!
    本当にありがとうございました!

    1. 返信ありがとうございました。
      お父様と一緒に過ごさせて頂いた大切な時間、我々サニーテラススタッフはとても良い思い出となりました。
      こちらこそ、ありがとうございました。

      お母様が今まで介護を頑張ってきた分、今は気が抜けてしまっていると思います・・・
      お母様のフォローを宜しくお願い致します。

      これからもお互い、利用者様のために頑張っていきましょう!!

      ありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


BLOG一覧

最近の記事

スタッフブログ

スタッフブログ!!

はじめまして。 今年の6月に入職致しました松原と申します。 私は小さい頃から、祖父母の介護が身近にありました。 おじいちゃん子だったので、側にいる祖父の介護をしている人達が私には、凄く素敵に見えました

記事を読む »

スタッフブログ!!

はじめまして! 今年2月に入職しました介護スタッフの今野と申します。 以前 デイサービスでボランティアをした事がきっかけで このお仕事をしたいと思いました。 緊張と不安だらけの勤務初日はかなり疲れまし

記事を読む »

スタッフブログ!

はじめまして! 今年の2月からお世話になっております、スタッフの伊藤です。 未経験から始めた介護のお仕事ですが、利用者様やスタッフの明るさや優しさに助けられて気がつけば半年が経ちました! 私は宮城県出

記事を読む »
スパ外観

サニーテラスSPAリゾート

まだまだ暑い日が続きますね。 毎年、9月の中旬まで暑いような感じでしたので、まだ1ヶ月は我慢しましょう!! 2年前にオープンした2号店「サニーテラスSPAリゾート」 お陰様で、利用者様、ケアマネ事務所

記事を読む »

当たり前の生活!!

サニーテラス代表の高橋です。 まだまだ毎日暑いですね!! 夏の風物詩の花火、お祭りがないのがとても残念ですね・・・(TOT) 甲子園では球児たちが頑張ってる姿にいつも感動しています(^o^) 私ももう

記事を読む »

生の声を大切に!!

またまた、久しぶりの更新となってしまいました。 すみません。。 更新してないことを心配し連絡頂いたり・・・ ありがとうございます・・・ 体調は大丈夫です!! ただのサボりです・・・・(TOT) 今後は

記事を読む »

ホームページリニューアル!

皆様、久しぶりのブログ更新となります!! ブログがとまっていたのは、ホームページのリニューアル中でした!! とても素晴らしいホームページを友人に作って頂きました! ありがとうございました! これからも

記事を読む »

明けましておめでとうございます!!

明けましておめでとうございます。 本年もサニーテラス・サニーテラスSPAリゾートをどうぞ宜しくお願い致します。 今年もスタッフ一同、ご利用者様が一人でも多く笑顔になるように、頑張って行きたいと思います

記事を読む »

向き合うことが大切。

サニーテラス代表の高橋です。 この間、久しぶりに高校の友人から連絡があり、親の介護の相談でした。 友人からの相談内容。。 お父さんが何年前に亡くなってしまい、それからお母さんは一人暮らし。 元々、あま

記事を読む »

ご利用者様インタビュー

サニーテラスのご利用者様の生の声を掲載しています。デイサービスが初めての方、不安な方など参考にしてください。